Acb6281990e5afea9efc39a6e5b3a96c?1401262540
さやねぇ☆の・・・おひとりさま日記♡(仮)

【32】近況報告etc 〜ごめんね&ありがとう&おめでとう&美容室〜

2017/09/08 04:12 くらし 健康

今年2度目の 超スロークック中 (。・人・`。))

昨年12月下旬から今年4月の初めにかけて、全く つくれぽを送ることができなかったあたしですが…

最近も再び、そのような状態になってしまっています。


お届け頂いたつくれぽの掲載すらも全部が遅れ遅れになっていて、「掲載遅謝。」から始まる掲載コメントが続いている状況 (ノ_ ・。)

普段なら お届け頂いた当日か翌日には掲載させて頂いているのに、最近は4日目…とか。

ちなみに、頂いた日を含め4日経つと「掲載遅謝。」を入れています。

しかも、通常なら掲載前にさせて頂いている

日記、ブログ、直近のつくれぽ一覧を拝見させて頂く…とゆーことができないままでの掲載。

本当にごめんなさい m(_ _)m



とゆーのも、、、

3ヶ月おきに受診している婦人科での検査結果が悪くなっており、見事に、精神的に参ってしまっていて⤵︎

受診したのは 8月24日(木曜)。

2014年度の健康診断の子宮頸癌健診でひっかかって以来、定期的に検査を受けているんだけれど…

その中で、約1年半前から、卵巣嚢腫(らんそうのうしゅ)も見付かっていて。

子宮内膜症が原因でできる…卵巣嚢腫。

でも急を要する程のものではなく、経過観察が続いていて、

大きさも、見付かった時からずっと変わらずにいたのに……

先日の検査で、その嚢腫が大きくなっていて (/ _ ; )


当たり前だけど・・・

嬉しいもんじゃない。

まだ “経過観察” で大丈夫な範囲内ではあるとはいえ、心配は心配。

担当医に話を聞いたり、自分でもいろいろ調べてみたりもしているけど、良い情報は何もない。

(卵巣癌になる確率UP、不妊になる確率UPなど)


中身はオッサンなあたしだけど…やっぱり女のハシクレなわけで。


嚢腫の大きさだけが判断材料ではないものの、“手術” とゆー選択肢も、少〜しだけ現実味を帯びている感じではあったり ꒰。・ω・`;꒱

まぁその前に、急変でもしない限り、飲んでる薬を変えてみることになるけれども。。。


ちなみに薬は、嚢腫が見付かる前から “月経困難症” etc の診断名が付いていて、飲んでいるもの。

24時間おきの服薬なので、毎日アラームをセットしておいて…の服用。

昨年5月から飲んでるけれど、1日たりとも、忘れたり何時間も遅れたりしたこともなし (๑•̀ㅂ•́)و✧


しかしまぁ…

今回、そんな検査結果を聞いたもんだから・・・

「今後、あたしのお腹は空くのか⁉︎」

「自炊するパワーはあるのか⁉︎」

自問自答するも答えは出ず、、、

調理をしなくても食べられるもの&保存の効くものを買っていました。


聞いた瞬間から へこんではいたけれど、

「へこんでいて良くなるもんでもないし…‼︎」

そんなふうに思って、これまで通りな感じでクックもしていたものの、、、

メンタル弱弱なあたしはやっぱりダメで(苦笑)、8月28日で 止まってしまいました⤵︎


クックのレシピじゃなく、自己流のテキトー料理を作ることはあるものの、

調理器具や食材を…

落とす、吹っ飛ばす、こぼす、ぶちまける。。。

((( ´ Д ` lll )))

料理中以外でも、おっちょこちょいが増えてるし⤵︎


8月24日以降 眠れなくなっているので、いつも以上に頭がボ〜ッとしていて、たぶん、それも影響してるんだろうなぁ…。

やっと眠れた時でも、1時間半から2時間くらいで目が覚めてしまう。

3時間寝られた時は万々歳!!

あたし、、、授乳中とかじゃないからぁ (* ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


それだけ起きてる時間が長いのなら、その分を最低限でもクックに充てられればいいものの…気持ちが追い付かないのよねぇ (´-ω-`)



そして・・・

2週間後の 9月7日(木曜)。つまり昨日。

8月24日(木曜) に採取していた細胞の検査の結果等も聞いてきました。

ちなみにコレは卵巣嚢腫とは関係なく、子宮頸癌の検査。

幸いコチラは前回に続き “異常なし” と言える状態で、検査も、もう3ヶ月おきにしなくても大丈夫と言って頂けるまでに ٩꒰。•◡•。꒱۶

血液検査も大丈夫でした☆

(卵巣も含め、癌にはなっていない♡)


でもまぁあたしの場合、今後も卵巣嚢腫の検査は3ヶ月おきには受けなきゃいけないので、

内診台に上がって、お股パッカーンの “あの体制” で、超音波etcの検査器具を入れられることは変わらない。

素人である患者としては、カーテンの向こう側で何が行なわれてるのかよく分からないので、細かい違いは…ないっ!爆

とりあえず、痛いってことは同じ…かなぁ。涙


ま、いずれ、良くも悪くも、自分の体の状況に慣れてくると思います。

今はまだ、ショックを引きずっているけれど。

ただ…嚢腫の成長と関係あるのかどうか断言はできないものの、

ここ2ヶ月、生理前と生理中、さらには生理直後までも痛み等が強い。

たまたま この2回だけだった〜ならいいんだけど…やっぱ不安。

今月のも…あと5日でやってくるから、早ければそろそろ調子が狂い始める予感 ꒰>﹏<꒱


けど…そーいえば、、、

子宮頸癌健診で初めてひっかかった時も、ショックすぎてクックは一時的にストップしたなぁ (´・_・`)

当時は自分のレシピがなかったので、掲載をお待たせするといったことはなかったし、

コメ欄も開設できていなかったので、コメ返をお待たせすることもなかったけれども。。。



前回のブログから2週間経過

早いもので、前回のブログから2週間が経ちました。

好意的なコメントをくださった方、

「レシピ意図が凄く伝わったよ」とリピしてくださった方、

「ブログを読んで逆に安心してれぽできたよ」と つくれぽをくださった方……などなど、

みなさん、私のワガママをご理解くださり、ありがとうございます。


ただ…本当に申し訳ないことに、せっかく送ってくださったコメントへのお返事が、大幅に遅れてしまっています。

その方々には、お返事そのものではなく、お返事が遅れてしまっている旨とそのお詫び等を個々にお伝えさせて頂いているのですが…。

当初、『今から 9月7日 まで、要は2週間限定で、レシピのコメント欄のみ開けさせて頂きます。』と書かせて頂いていましたが、コメ返ができぬまま、その日を迎えてしまいました。

ですので…現時点で日付の明記はできませんが、コメ欄を開けておくのを延長させて頂きます。

最低限、コメのやりとりが終わるまでは。


本当に、重ね重ね 申し訳ありません。


考えてみれば、そもそも…ブログをUPするタイミングをミスりました (>_<)

婦人科に行ったのが 8月24日の午後…とゆーか夕方。

ブログをUPしたのが 8月25日 1:56。


内容的にもなるべく早くUPしたい気持ちだったものの、

さすがに あのブログは1日(一晩?)では完成させることができないし、

しかも、魔の生理期間と被ったのでノロ②書いていて、

書き上げて、読み返して、UPしたのが…あの時だったんですけどね。


100人の方のお名前の入力(間違いがあってはいけないので、正確にはコピペ)、

100人の方のつくれぽ写真をあたしのスマホに保存→コラージュ作り、

100人の方のキッチンにお邪魔し、レシピをお持ちの方はテーマに沿ったものを選ぶ、、、


ブログに関しては全部、あたしが好きで勝手にやったことなので、それ自体に苦はないものの、

その後、ここまで心身共にやられるとは…正直、想定外でした。


今となっては、ただの往生際の悪い言い訳でしかありませんが。。。



そんな状態だったので…久々の “気分転換” の予定も流れました。

検査結果うんぬんの前から、かなり滅入っていたので、連れ出してもらうはずだったんだけどね。。

5月に東京に行って以来の外食予定を 8月27日 に入れていましたが、そんな気分じゃなく…延期。

1週間後の 9月3日 にしてもらっていましたが、やっぱり “負のオーラ” を放ちまくっている状態で、簡単に言うと…自粛。


“被害者” が出ぬよう、ひとりで家にいました。

寂しさや不安に押し潰されながらも…ひとりで。

けど、なんとか、時間は過ぎた。。。



✉︎ YUKIKIさんへ♡

コメ欄閉じていらっしゃるので、あたしのブログの中で失礼します。


日にち過ぎちゃいましたが、、、

★9月6日★

Happy Birthday!! (*^^)o∀*∀o(^^*)


おめでとうございます✿

素敵な1年になりますように♥︎


えぇーっと……本来なら、ささやかながらも何かお祝いれぽを送らせて頂きたかったのですが、

ここまでウダ②書いたような状態で、料理をすることすらできませんでした (ノ_ ・。)


また落ち着いたら、レシピお世話にならせてくださいね♪


好きなレシピはいろいろあるけど、今食べたい気分の2つを選んでみました (◍•ᴗ•◍)




髪だけは気分転換♬

そんな状態ながらも…先日、美容室に行ってきました☆


当初は 9月1日(金曜) に予約をお願いしていて支度を始めていたもののダウンし動けなくなってしまったため、当日連絡で申し訳ないけど…キャンセル。

9月5日(火曜) に空きがあったので、そこに変えてもらいました。

もっと先延ばしにしたからといって元気になる保証もないし、カラーは伸びてきてプリンになりつつあるし、やっぱり気分転換も必要だ!と (p`・ω・´q)


あたしが行ってるのは…これまたちょっと遠いとこ。

電車の乗り換えもあったりして。

けれど… 5日も、1日よりはマシではあったものの、調子がよろしくない⤵︎

でも②…これ以上キャンセルもできない。

“出禁” になるのも嫌だし。


とゆーのも、、、

あたしの髪は、そこのお店の店長さんに委ねています♥︎

美容室なら近所にも数えきれない数あるけど、以前、別の美容室でカラーを失敗され、修復不可に傷みまくった、痛〜い経験があるので。

そーなると、伸びて切るまで直らないから数年かかるからね。。。


今の美容室の店長さんは、

その人の骨格や髪質や生え方の癖etc全てを計算し尽くしてカットしてくれます☆

⇒なので、次の日から自分でやるとまとまらない〜とゆーことがない♪

カラーも、流行や好みだけでなく、その人の顔立ちや肌の色、髪質から発色まで、さらには普段よく着る洋服の傾向も考慮した上で配合してくれます☆

⇒なので、変な色になることがない♪


だから遠くても、そこに行くヾ(❛ั◡˜๑)


けれど先日は…ホントにしんどくて、ウチから美容室までタクシーで移動。所要時間30分。

さらには、「美容室に行く時くらいは…」と思っていたメイクもなし。

とにかく、あたしの体が美容室に着けばいいや!と。


ちなみに……5月の東京以来、1回もメイクしてません (〃艸〃)

念のため言っとくと……今は9月です (^^;;

少し眉毛を描き足して、少し口紅塗って血色良さげにすれば完成〜 (。-∀-)


ピアスも全然付けてなかったけど、体質なのか、ピアスホールがふさがることはなくて σ(^_^;)



そして②・・・

さぁーて!今回は髪、どうしよう。。。


毛先をカットするくらいにとどめるか、けっこうバッサリいっちゃうか。。。

店長さん曰く「悩んでる時は、あんまり切らん方がいいよ〜」だそうで、

「これくらいなら切っても大丈夫?」と。

鏡を見ると、毛先5cmくらいのところを持った店長さんが。

・・・・・物足りんな。そう思ったあたしは…

「もう一声!」

「ひとつで結べるギリギリまで切ってって言ったら…どれくらいになりますぅ?」

すると

「かなり短くなるよ!」と、なぜか結構な勢いで動揺してる。。。

・・・・・まぁ…確かに。

月9『コードブルー』のガッキーを思い浮かべる。。


で、結局、半ば強引に頼んで、あたしの中では かなり短くしてもらいました ( ̄Д ̄)

後ろの一番長いところで12〜13cmくらいカット!

昨年秋に30cmくらい切った時よりも若干短いかも。

ちなみに昨年は、おへそが隠れるまであった髪を、胸の上までバッサリと (((*≧艸≦)

今回は…一番短いとこはギリ鎖骨に着くかな〜ってくらい。

シャギー入れてるから、後ろはそれなりにあるけどね。


そして…カラー。

前回5月の時は、アッシュ系のブラウンにしてもらったけど、

これからは秋冬なので…暖かみのある色味でいこうってことになり、

店長さんオススメのマロンブラウンとピンクを混ぜたようなカラーに✿

配合具合は完全にお任せ❣⃛

ちなみにトーンは、オススメされたものよりも2段階くらい明るくしてもらいました ( ̄Д ̄)


珍しく、長さもカラーも反抗した(?)あたしです。

……30代後半にして、反抗期。


でもねぇ、、、だってねぇ、、、

それくらいしか、気分が変わること思い付かなかったんだもん (´・_・`)


長さの相談の時には、

「あたし卵巣切るかもしれんから…髪くらいどうってことない。卵巣は切ったら生えてこんけど、髪は毛根がある限り生えるし伸びるし」

そんなことを口走ってしまった (ノ_ ・。)


カラーの相談の時には、

色味のサンプルを見ながら

「さすがに実際にはやらんけど、別にパッキンでも構わない。自分の体を傷付けるようなことするより、髪色で済むなら、そっちの方が健全でしょ?」

そんなことまで… (ノ_ ・。)


もう4年以上お世話になっていて、あたしのことは髪以外にも分かってくれている部分がある相手とは言え、

そんなに頻繁に通うわけでもないし、

プライベートで付き合いがあるわけでもない。

そんな相手に対してまで、そんなことを口走ってしまう…今のあたし。。。

想像以上に壊れてるっぽい。

どちらにも、返事に困った様子の店長さんだったのは…言うまでもない (´・ω・)



あ!

ちょっと重い話になりすぎてるので、

撮ってもらった写真載っけま〜す♪


後ろから見た図。(説明なくても分かるw)

こーやって見ると…まだ十分けっこう長いな。笑



美容室行った日限定の、巻き髪♡

あたし、アイロンとか持ってないし、パーマもかかりにくい髪質だからね。

雨だったのもあり、崩れが気にならない巻き方で♡





巻き髪ver.

右側から。






巻き髪ver.

左側から。






で、いつもなら、全て終わってから、正面からの写真も撮ってもらうんだけど、、、

この日は店長さんも他のスタッフさんも忙しくされていたので、そこは空気読んで、お願いはせず (*^^*)

ま、スッピンだし(メイクしてもたいして変わらんがw)睡眠不足やら何やらで、普段の4割増でブサイクだったので…ちょーどいいや (๑˃́ꇴ˂̀๑)ブハッ


とりあえず…満足です★


仕上がったカラーに関しては、店長さんも「うん②いい感じ〜♪こーゆー色味、似合うと思ったんよ〜♪今日の服とも合っとるわ〜♪」と。

なので「んじゃもう、出かける時は毎回コレ着よ☆」と (*^^*)



髪の長さも、帰ってやってみたら、ちゃんとお団子もできたし、短くなった分、洗うのも乾かすのも楽♡

これからの季節、乾かさないと風邪ひきそうだし(しんどい状態でお風呂に入ると、上がってから髪乾かすパワーがない。これまでは夏だったから、まだ良かったものの…)、

それに寝込んでると、数日お風呂に入れなかったりもするので(不潔でゴメンナサイ)、そーゆー点でも良いかな?



☆おまけ☆

昨年秋にバッサリ切る前…つまり、昨年の夏。


コレを見ると、今がかなり短く感じる♬


巻いてもらっても、これだけあるからね (^^;;




ねぇ……神様、いますか?

あたしが弱い人間だってこと、知ってますよね?

心療内科の通院も13年半を過ぎました。

たぶん…いや…絶対、これからも続きます。

心療内科の担当だけじゃダメですか?

婦人科も、あたしの担当ですか?

もし、どうしても割り当てということならば、婦人科の疾患、もう1つくらい減らしてもらえませんか?



いつも以上に頭の働きが悪いです。

誤字脱字、変な言い回し、妙な変換ミスなどもあるかもしれませんが、、、

くみ取ってやってください (。・人・`。))



クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください