Acb6281990e5afea9efc39a6e5b3a96c?1401262540
さやねぇ☆の・・・おひとりさま日記♡(仮)

【27】レシピ本掲載✿ & 最近のさやねぇ。

2017/05/06 06:44 晩ごはん くらし 家族 健康

また②すっかり ご無沙汰です (^^;

「新年度ですね!」ってブログを書くはずが…

気付けば5月 ∑(゚Д゚)


この春に新生活を始められた方も多いかと思いますが…だいぶ慣れましたか?


あたし自身は何も変化してないものの、

4年間、ウチの真上に住んでいた あおいちゃんが大学を卒業し、地元で就職のため、バイバイになりました。

クックのレシピにもお世話になって差し入れしたり、逆に力になってもらったこともありました☆

卒業や就職はおめでたいコトだけど…やっぱ寂しいな〜と (´・ω・`)


そして、あおいちゃんが退居した日から2日間、業者さんの掃除が入り、3日目には早くも新しい方が!!

ホント早っ ( ゚д゚)


おとなしくて礼儀正しくて、とても良い子だった…あおいちゃん♡

絶対 あおいちゃんより良い人が住むことはないだろうな〜って思ってはいたものの、、、

想像を遥かに超える “当たり” で llllll(-ω-;)llllll

日中だけならまだしも、夜も…うるさい (x_x)

深夜2時前にお風呂に入ったかと思えば、

その後から洗濯が始まったり。。。

建物が古いのも原因だとは思うけど、、

1日中 足音が響くどころか…部屋が揺れる。。。

なんで 自分ちで座椅子に座ってるだけで、乗り物酔い状態になりかけねばならぬ (@_@;)


とは言え、最初は、

「引っ越して間なし。片付けもあるだろうし…」と、我慢 ꒰>﹏<꒱

けれど収まる気配がなく、、、

ココに住んで8年以上で初めて、話しに行きました。

あたしがブチ切れる前に行っとこう…と ε-(´∀`; )

でもまぁその甲斐あって、だいぶ静かにはなりました♥︎

が…また最近、若干、逆戻り気味⤵︎ ( ´ Д ` lll )


ま、集合住宅なので、ある程度は仕方ない…ね。



さて②・・・

世の中は今、 “ゴールデンウィーク” なるもののようですが、、、

毎日が休みのあたしにとっては、これまた特に変わりなく…です (^^;;



なんと!レシピ本に (((o(*゚▽゚*)o)))

あたしがモタ②してたので、、、

かなり前に、にきけんさんが 一緒にご紹介くださいましたが・・・・


なななな…なんと!

あたしの拙いレシピが!!

レシピ本に掲載されるとゆー “事件” が起こりました (((o(*゚▽゚*)o)))


2017.03.25. 宝島社様から発売されました✿


関係者の皆様、こんなレシピを選んでくださって

本当にありがとうございます ( ˘人˘ )


『小さいおかず』ってタイトルも気に入ってます♥︎


掲載して頂いたのは

『ハマる⁉︎ごまドレわさび冷奴♡』٩꒰。•◡•。꒱۶

♦︎『メイン食材1つ』

♦︎『調理時間5分以内』

♦︎『火を使わない』

もうコレ、ある意味、最強 (๑˃́ꇴ˂̀๑)ブハッ



そう②・・・にきけんさんとあたしのレシピは、

同じ52ページに載っていま〜す (*˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈*)


しかも、にきけんさんのレシピは、

本を開かなくても、裏表紙にも☆

さすがですヾ(❛ั◡˜๑)


ちなみに…あたし、クックさんに送って頂いたレシピ本とは別に1冊購入し、実家へ。。。


父に連絡すれば直接渡せるものの…やっぱり会いたくないので、

ゆうパックで送りました

 (・ω・`)

ちょっとした手紙を添えて。


これでも、あたくし…娘、

親と接点を持つのに頑張っております (u_u)


数日後、母からメールが届きましたが、、、

 ☟

春らしくなってきたね🌸

「小さいおかず」レシピ本ありがとう。

どれも簡単そうでおいしいそう🌟

メニューに困った時とかに参考にさせてもらいます😊


ん〜〜〜 イマイチ “事件性” は伝わらず (ಠ_ಠ) 苦笑


でも あたしは嬉しいので、

ちょっと久々に自分でも作ってみました♬


当たり前のようにズボラver.ですが…

何か? (((*≧艸≦)


☝︎ 調子に乗って、自分の他のレシピも貼っちゃいます σ(^_^;)


さらに言うと、豆腐なしのドレッシングのみのレシピもあります (*^皿^*)

“姉妹レシピ” …的な?笑

☝︎ 1日経って、追記しちゃいました (〃ω〃)



さらに②!

全部で9個しかないんだから絶対に必要がないことが分かりながらも作っている、レシピカテゴリにも追加〜♪


ちなみに…余談ですが(こーゆーのでブログが長くなる!)、、、

最初にレシピ本掲載のお話を頂いたのは、今年の1月初め。

身内のゴタゴタ事も重なり、疲弊している最中で、

(ゴタゴタ事が起こったコト、両親は今でも知りませんが……)

奇しくも、昨年亡くなった(←らしい)祖父の誕生日の当日でもありました。。。


クックさんからのメールには、

『レシピ本の話はクック内外を問わず、どこでも公表しちゃダメ』

って書いてあったけど、

出かけられない&人と会えない状態のあたしは、ウズ②することもありませんでした (-_-) 苦笑



3月のさやねぇ。☜某映画タイトルのパクリではありませんw

前回のブログUPが 3月3日。

そのとき、『来週は心療内科受診や保健所(保健センター)に更新手続きに行く』って書いてました。

それが 3月6日 だったんですが、、、

それらの用事を済ませた後、ショッピングセンター “アリオ” に寄って買い物してたら急に具合が悪くなり(めまい、息苦しさ、吐き気、手の痺れ…etc)、、、

自力で動けなかったため、車椅子で救護室に運ばれるとゆー (。+ω+。)


ちなみに、いつもの発作とはちょっと症状が違っていたので、念のため頓服薬は飲まず。。。


1時間程ベッドで横にならせてもらい、少しは楽になったものの…「ありがとうヽ(*´∀`)」って言って帰るまでには回復せず、、、

しかも閉店時間で、、、

あたしもアリオさんも、「どーしよー」と (;´д`)


なんとかタクシーで帰ったとしても、当然ながら…ひとり。

さすがに不安。

で、いろいろ考えてたら情けなくなってきて、泣けてきて、そしたら過呼吸気味になり始め、、、

ついにあたしも決断!

「救急車で病院に行きます。呼んでください。」


病気との付き合いは13年以上で、外で倒れたことも数知れず。

その度に「救急車呼びましょうか?」って言われてきたけど、毎回断っていたんだけれども…

ついにあたしも、救急車のお世話になる日が。。。(>_<)


しばらくして救急隊員さん3人が到着!

「意識あります。」

「会話できます。」

そんなやりとりをされてました。

(テレビで見たことあるヤツ…。)

症状を話したり、脈や血圧の確認をして頂いたり。

でも…その頃には、過呼吸も落ち着いていて、救急車に乗る必要性がなく、、、

救急隊員さんにも実家の連絡先は教えなかったので、結局タクシーで帰ることに。。。


仮に父に連絡が付いて迎えに来てくれることになったとしても、ウチの駐車場まで送ってもらうだけ。

その日だけでも実家に…って、一般家庭みたいにできるなら良いけど違うからさ (ノ_ ・。)


だったら…タクシーの方が早い ε-(´∀`; )

もしも1人で歩くのが厳しかったら、介護タクシーじゃないにしても、ドライバーさんが手を貸してくれるだろうから…ね。


で、その夜は特に再び悪化することもなかったんだけれど…

後日2回程、家で同じようなコトが起きたので、

大学病院で検査を。。

ちょーど、乳ガン検診&子宮頸ガン検診の定期検査の予約日があって、空き時間もあったので★


一番に乳ガン検診を済ませ、

次に総合診療科へ相談に。。。

診察室でできるコトをやってもらった後、いろんな検査を受けました。

採血、採尿、心電図、腹部超音波、胸部レントゲン…。

幸い、どれも異常がなく、

「話を聞く限り、過換気の症状のようだし、心因性のものでしょう」とのこと。

この歳になると、いわゆる健康な人でも、採血で1項目くらいひっかかってもおかしくないと思うけれど…ぜーんぶ正常値☆

クックのメンバーさんの中にも、貧血の方とかいらっしゃるけど…それも正常値☆

少し不健康な人の方が、普段から気を付けることが多いから…かもね (^^;


今回は、結果オーライ…かな (*^^*)



けれど、これまた前回のブログで少し書いてた

3月12日 の てんちょーとのゴハンは延期 (´・Д・)


ま、調子悪いときに無理して行く必要ないし…。


2週遅らせ、3月26日 に行けました (◍•ᴗ•◍)

“てんちょーの巣” 近くの、韓国料理中心のお店♪

★前回行ったときには品切れだった…チャプチェ★

今回は前日に “確認と予約” をしておいてもらって、無事美味しく頂けました (๑´ڡ`๑)


★前回は普通の辛さで美味しくて、もう少し辛いのも食べてみたいと思って “3辛” くらいのレベルに仕上げてもらった…スンドゥブ★

確かに前回より辛かったけど、魚介の旨味がしっかり分かる美味しさ (๑´ڡ`๑)

etc ♬


ごちそうさまでした (*´꒳`*)



4月のさやねぇ。☜映画…続編?ww

4月3日。

3ヶ月半のお休み期間を経て、クックの “つくれぽを送る” に復帰しました ٩꒰。•◡•。꒱۶

3月の救急車出動騒動も拍車をかけ、

当初の予定より かなり遅くなったけれど⤵︎


残念ながら、急激に体調が良くなったから…ではなく、

このままだと ダメダメ人間度が どんどんUPしてしまうと思って、ちょっと踏ん張ることに (p`・ω・´q)

とは言え無理はしていないので、復帰後も何度か数日空いたりしています。


そして、送らせて頂くつくれぽですが、、、

以前にもお世話になったレシピのリピや、

以前から気になっていたレシピや、

れぽや献立などでご縁があった方のレシピ 

がほとんどで、偏りがあります (๑•́ ₃ •̀๑)

“1から検索して〜” は、できていないです (´・_・`)


でも1ヶ月経って、少しずつペースも取り戻しつつある感じで楽しめてますヽ(´▽`)/


炊飯回数は、3月3日 の時点で今年2回でしたが、

今現在4回です。

・・・増えてない (^_^;)

少しでも楽しようと、少しでも自炊しようと、無洗米に変えましたが…効果出てるのか?滝汗

毎回3合炊いて、残った分は小分け冷凍★

ストックがなくなったので、また近々炊こう ٩( 'ω' )و


クック復帰から2週間経って、実に4ヶ月ぶりに包丁も使いました☆

ずっと放置だったので、しっかり研いでから挑んだよ (๑•̀ㅂ•́)و✧ 笑

ちなみに、これまでに切った食材は・・・

ちくわ、かまぼこ、高野豆腐、豆腐、パン。

以上!!爆



千切りキャベツや小口切りネギは、カット野菜のコーナーから調達 (・∀・)ゞ

これは、クックをお休みする前から よくあるコトだったけどねぇ (((*≧艸≦)ププ…ッ



そして②・・・

4月の心療内科受診の後、

ご迷惑をおかけしてから1ヶ月以上日にちが空いてしまいましたが…アリオにご挨拶にも行けました★

動けなくなってしまって、救護室への連絡などをして頂いたショップには直接伺い、

救護室関連でお世話になった方には、インフォメーションで事情を話して来て頂いて m(_ _)m

 


で!

その日の受診の際、衝撃の事実が ∑(゚Д゚lll)


1ヶ月と10日の間に4kgも体重が増えてました!!

ヤバスギル ((((;゚Д゚)))))))


元々ヤバイな〜って思ってたとこからの4kg増!

あり得ん :(;゙゚'ω゚'):

あまりに衝撃的すぎて、計り直してみることすら忘れてた。

家では しばらく体重計乗ってなかったので、、

ちょっとムダなお肉が増えてきたって自覚はあったものの…4kgとは夢にも思わず Σ('◉⌓◉’)


家に帰って久々に計ってみたら…やっぱり4kg増えてた ( ; _ ; )

病院の体重計が壊れてたんじゃなくて、

壊れてたのは あたし自身だった〜 (-_-;)

冬とは違って、洋服でごまかせない時期になってきてるとゆーのに llllll(-ω-;)llllll


心当たりはありまくり!!!

食欲は落ちるどころか増すばかりで、

でも自炊しないから、食べるのは インスタントや レトルトや お弁当や お菓子やら。

カップ麺や冷凍食品なんかは迷わず大盛。

上の階がうるさくてイライラして、間食もしまくる。

極め付けは…動かない。

食べた直後に「しんどいわ〜」って寝たり (-"-;)


痩せるワケない!

太って当然!


けど、そこから2週間ちょっとの時点で、2kgは戻りました ε-(´∀`; )

頑張りすぎても逆効果だし、体調崩したら元も子もないし、今後も程々に気を付けます♡(☜甘い?汗)



今月 “楽しみなコト” ができて、今のあたしは精神的に良い感じに向いてます⤴︎

詳細は、まだ内緒 (* ´ 艸 ` *)

次回のブログで報告できたらいいな♬



毎度毎度の長文にお付き合い頂き、

ありがとうございます❣⃛




クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください